書道 | |会社案内|書道教室|画廊|画廊開催予定|定休日 水曜日| | ||
|商品案内|ご注文方法|お問合わせ|端渓 ⇒ 最新情報へ|有馬筆|リンク | 文房四宝?|書道に関する??|アクセス | |||
Copyright(C)2000 MINASE All right reserved.. | |||
ケイ県宣紙(県宣紙)=安徽省宣紙 | 紙 トップへ | みなせトップへ | |
紅星牌宣紙の紙質変化(≒劣化) | |||
ご注文方法 お問合わせ |
「画仙紙とは?」 「本画仙とは?」 「宣紙とは?/ケイ県宣紙とは?」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「ケイ県宣紙(県宣紙)の紙料(原料)/漉き方」 「紅星牌の漉き方 & 原料」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ケイ県宣紙のトップブランド「紅星牌」の紙質変化」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウイキペディア(Wikipedia)「画仙紙/宣紙」の記載について
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「センシ、宣紙」: | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「ガセンシ」とは書画を書くための大型の紙を示す「日本における総称」で≪画仙紙・画箋紙・画宣紙・雅宣紙・雅仙紙≫などを主に様々な漢字が充てられ、そしていずれもが「がせんし」と呼ばれてきました。 ≪がせんし≫との呼び名へ充てる「漢字」は、現在もまだ統一されてはいませんが「(日本では)画仙紙」が主流になり、次いで「画宣紙」が使用されています。 これにより画仙紙個々に命名される商品名としての画仙紙名も「※※宣」「※※箋」「※※仙」など「宣、箋、仙」を入れた名前の一部に採用した命名が多く見られます。そして、この「宣、箋、仙」などに何らかの「意味(方向)」を持たせ、使用区分けなどの意味を与えようと考慮したとしても、その設定の意味合いは設定者個々の意見を補強する・・・程度の目的に使用されるのが精々の程度で、画仙紙本来の何らかを区分けする、等の意味合いは持ちません。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
書画を書くことを主目的に大型の紙をつくってきた、画仙紙発祥地「中国」では、これらを「書画紙」と、そして産地と紙質を限定したものを「宣紙」と呼んできました。 ※限定した産地で製紙される書画紙を「宣紙」と呼びますが、この本来の宣紙の産地ではない地域で漉く一部の書画紙にその土地の名を冠し≪※※宣紙≫と名付けることがあります。 安徽省県烏溪で漉く「宣紙」が高品質な紙の代名詞となり、この宣紙、本来の≪宣紙≫を漉く地域ではない他地域で製紙される書画紙にも≪宣紙≫名を与える。そしてそれが堂々と流通する。いかにも中国ならではの※※宣紙です。 現在の安徽省県地域(旧名“宣城”地域)の周辺一帯は良質な宣紙の原料になる青檀の木≪楡(ニレ)科青檀属 青檀 別名「翼朴」 高木⇒16~20メートルに達する。≫が自然に育ちます。 宣紙紙料として青檀樹が育てられている丘陵斜面では樹高5メートル前後までに育ち管理された木がほとんどで、その斜面の下草なども掃除され一帯が綺麗に管理されています。 この青檀の木を主原料に藁(ワラ)を加えて作られた紙が現在に続く宣紙の元であり、旧の宣城一帯で生産されたので「宣紙」と呼ばれました。 撥墨の佳さ・墨の持ち味・墨色の変化・・・をよりよく表現できるように長年に渡る研究が続けられた結果開発された書画を書くことを主目的とした大型の紙。宣城地域で開発され生産されるこの紙が「宣紙」と呼ばれるようになり、現在に続いています。 そして「宣紙」との呼称が現在の日本の呼び方「画仙紙」という表現につながっています。 中国で「“宣紙”を冠される紙」はその伝統の産地「宣城」、現在の「安徽省県烏溪地域」で伝統手法に則り生産される紙に限定されています。 が、高名な“宣紙”名(ブランド)を利用し他産地の紙に「宣紙」を冠する製品、代表例として福建省“福建宣紙”が古くからあります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
書画を書くのに最も適した良質な紙とされる、そして確かに「撥墨」等は評価通りの “県宣紙” | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
≪適す紙。適さない紙≫ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※紙が適す、適さないは個々の書・画ともに書き手個々の好みの、同一人が書くとしても制作時による作風差の問題ですが、現在ではこの「宣紙」系統の紙質を好む人たちの間ではやはり「安徽省県宣紙」が、そして作家・指導者それぞれの作風、或いは指導方針により「楮紙系統の画仙紙」「麻紙」「因州・伊予・甲州などの和紙の雰囲気を伝える種々の画仙紙」などが、それぞれの好みの下で重要視されます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本画仙紙 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
素紙 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「素紙」 :製造した紙に何も手を加えない紙を指し、「生紙」とも言います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「加工紙」 :漉きあげた紙=素紙(生紙)に何らかの手を加えたものを加工紙と言います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
一番多い加工方法は「滲み止め加工」で、これにより「加工紙」とは「滲みを止めた紙」との短絡的解釈が比較的多く 見られます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||
紅星牌を代表とする多くの県宣紙の製法は部外秘とされ秘密のベールに閉ざされていた、とされます。 確かに部外者が紙漉現場に立ち入ることは禁止され、工場内部の見学も許可されませんし、覗き見などは無理な環境でした。 しかし、その秘密とされる製紙法も中国の手漉関係者の間では周知のこと、秘密でも何でもなく彼らと連絡を密にする私たち日本の関係者にとっても周知のことでした。 実際の製紙現場は見せてくれないがその製法や製造に関する原料など諸々のことは質問さえすればいくらでも教えてくれました。 調合した紙料が入っている「紙漉舟」から適量の紙料を「簀の子」にすくい上げ簀の子を前後左右にリズミカルに揺することで紙料を緊密に絡め紙を漉き上げる、この作業を一人でするのが通常の紙漉です。 ≪紅星牌≫は、漉く紙の大きさに応じ「簀の子」を二人~四人の紙漉職人が息を合わせて揺する、二人の時は向かい合って、四人の時は簀の子の四角をそれぞれが持って揺する、これが宣紙の秘密とされている部分なのです。 息を合わせられるのは当然ベテランの紙漉職人、 彼らベテランが息を合わせ、熟練の技で、一人で漉く通常の漉き上げより何倍も何倍も「簀の子」を揺する、 これにより紙料はより緻密に絡まっていく・・・。 紙漉現場には入れてくれませんでしたが、漉き方の詳細は当方の質問が不十分な時でさえ積極的に教えてくれ、そこに「秘密」、という感じは全くありませんでした。 原料配合なども秘密である、と受け止めている向きがあったりするのかも知れませんが中国の関係者、紅星牌の直接の関連者でなくてもその周辺で紙に携わる多くの関連者の間では皆がよく知っていて、これも秘密という雰囲気は皆無でした。 「麦わら」と「青檀の木」を主材料に紙料を作ります。その割合と使用する簀の子により種々の宣紙が生まれます。 ここで述べている宣紙の原料・漉き方等々についての詳細を知る機会を最初に得たのは1970年代半ば過ぎだったと思いますが、今に至るも廃れることのない中国伝統の商習慣。 商談に先駆け、或いは商談の後に、多くはその両方ともに開かれる「大宴会」の場でした。 上海工芸は長い間上海の超一等地「黄浦江外灘」にあり、いつもながらの黄埔江を望む上海工芸の部屋で商談をまとめた後は定例の夜の宴会へ。 当時の上海工芸を出た真前が黄埔江。右手は預園へ連なる商業・歓楽地。そして飲食街。左側は上海一の商業地域「南京東路」、この南京東路東の入り口がこれまた超有名な和平賓館です。 1975年頃、その宴席に紅星牌宣紙を漉く紙漉職人達が何人も出席していました。 上海工芸に「生産予定高」「産地の要望」などを伝えに安徽省県烏城の地から船、バス、汽車を乗り継いで来た、とのこと。 どのようなルートを辿るのかを聞きましたら説明してくれ、安徽省の「烏城」「黄山地区」を経て「浙江省」、浙江省から汽車で「上海」に着く、とのことでした。 当時は上海工芸が紅星牌の全権利を握り、上海工芸の検品の厳しさがもたらす品質の安定度と高い完成度により紅星牌の評価は高く、購入希望者=日本の文房四宝関係の商社がほとんど=が如何に購入を希望しても中国サイド=上海工芸=が割り振りする品種と数量しか契約出来ませんでした。 当時はこのような時代背景でしたから、自然と当時の貴重品「紅星牌」の話となり、彼らから宣紙の漉き方などについての詳細を聞くことが出来ました。 この時の私の通訳は日本から同行した日本生まれ、日本在住のBILINGUAL華僑で、紙については何の知識もない者でした。 「宣紙の原料は何ですか」との私の問に対して宣紙職人は何ら躊躇することなく答えてくれました。 その答えの一部分をこの通訳は何度も何度も聞き返していました。 この通訳=ホボ紙の素人にとって「青檀の木」と「藁=わら」のうち「藁=わら」が意外だったらしいのです。 この綺麗な宣紙の重要な原料が「藁=わら」であるとの返事に納得せず何度も聞き直していました。 宣紙職人達はこの繰り返される質問にもじっくりと返事を続けていました。 その原料を、川沿いのシッカリした崖の上部一面に干し、天日と雨に当て続けること2年、自然に晒され白さを増していくていく、このように自然の力で叩解し、晒した紙料で前述の漉きを行う・・・・。 彼らの話題、そして説明は全てオープンで紙漉に秘密があるような雰囲気は皆無、質問には何でも答えてくれました。 棉料単宣、棉料棉連、夾宣、浄皮単宣、重単宣、羅紋箋、・・・、などの紙質差は「青檀の木の使用部分とその混合率+藁の混入率+“簀の子”の目」により決まる、こともスンナリと教えてくれました。 特に棉料棉連の「簀の子」は細かく編まれているので、同様紙料で漉いても他の紙種より柔らかい紙質に漉き上がる、とも言っていました。 昨今一部で喧伝されている「原料は秘密である」「漉き方が秘密である」について、秘密にしなくてはならないような雰囲気は皆無で実にオープンに説明してくれました(上海工芸は1990年過ぎに四平路の現在地に移転しました)。 以上簡単ですが、関係者のほとんどにとっては周知の「県宣紙、特に紅星牌」の「原料」「製紙方法」について簡単に述べました。 |
★ 1990年代後期頃からより顕著になった紅星牌宣紙の紙質変化⇒紙質硬化 |
伝承の紅星牌品質をまもり世に出すことを最善の仕事と捉え実行してきた歴代の紅星牌宣紙廠経営陣。紅星牌伝統の工程を、品質をキッチリ守り、紅星牌の高評価の基である紙質を継承してきた旧経営陣は、1990年代後半におこった勢力争いに敗れ、ホボ20世紀最末頃期に新経営陣に迎合したごく一部を除く旧経営陣全員が追放されました。そして新経営陣に変わるや否や、と言えるぐらいの短期間に「経営の効率化」を謳い「伝統の品質」よりも≪高利益≫を目指す経営に方向転換。製紙工程の一部を、「紙質」にとても重要な製紙工程の一部を変更させました。 数ある製紙工程の只ひとつの工程を効率化させた、に過ぎないのですが効率化と謳う工程変更により製紙時間を短縮させても(=新経営陣の謂う効率化させても)見た目にはより綺麗に見える紙ができ、紙質にも変化はないように見えまる紙ができます。 しかし、これは紙本質からみたとき紙質の根源にかかる重大な変化、紙質硬化≒撥墨の巾の著しい減少という決定的な変化が生じているのです。 この効率化したという工程で「製紙」された紅星牌が今流通の紅星牌であり、旧来の同品質に比較し≪硬い紙質≫の製品となっていることは多くの使用者に実感されています。 紙質が硬い。これは撥墨の著しい低下と同義であり≪宣紙という紙種の人気の終焉≫に直結してしまうかも知れません。 旧来の製法を、工程を熟知しそれを守り宣紙を漉く職人の集団。 実に長い間に蓄積され伝承されてきた「県宣紙」。伝統を裏付ける「良質な撥墨へ誘うしなやかな紙質」。これが県宣紙のトップブランド「紅星牌」に求められるものであり、そしてズ~ッとこの伝統は守られていました。 それが20世紀の末頃から21世の初頭に渡るこの僅かな時間で消え去ろうとしています。 高く売れると読めばコストとは無縁の「高値」をオファーし、更に立場が強いと読めば「不要な品種・規格も含めたセット契約」を強要する。そして紙質は前述の通り、皆様ご承知のとおり現経営陣が謳う「製紙工程効率化」により著しい「劣化」に陥っています。 歴代の経営陣は「宣紙とはどうありどう守るべきものか」との永年にわたる変わらぬ思いを込め製紙し流通させてきました。それがほんの10年強で、・・・、現状に陥っています。 現経営陣に「本来の県宣紙の製造」を何度も望み伝えましたが「利益の追求」を最優先する経営姿勢に変化は見えません。 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 商品紹介トップへ | 問い合わせ | |